のんびり、まいぺーす。

気まぐれに好きなこと書きます。愛する息子くんが胆道閉鎖症で入院中。抹茶がだーいすきです♬♡

内視鏡検査結果を踏まえて

 

先週火曜日に、息子くん全身麻酔内視鏡検査しました。

本来は術後1年とか経過してからするものみたいです。

でもうちの息子くんの場合は、腹水がおさまらなくて通常よりも肝臓のダメージがひどく、おそらくそれが原因で門脈の血流が逆流している所見もありました。こんな状況のため、他の子よりも早い段階で静脈瘤ができたりして近々に出血の恐れがあったら良くない、、って理由で今回の検査をすることになりました。

 

 

結果としては、食道に静脈瘤ありました。

ただ、すぐに出血して大事に至るとゆうレベルの静脈瘤ではないとのことなので、今すぐ移植しないと危険なほどではなく、もう少しこのまま様子を見ることができそうです。胃の方は特別な所見もなく、きれいな状態とのこと♡

あーーー、よかった。

ぶっちゃけ門脈の血流が逆流してる時点で静脈瘤があるのかなってほぼ覚悟してたので、とりあえず今すぐ何かしないとやばいてきな危険な状態でなければまず安心😊💓

静脈瘤と一言にゆっても、その状態を評価するにはいろんな基準があるみたいで、静脈瘤の占拠している範囲がどのくらいなのか、その静脈瘤の太さ、静脈瘤の色とかでいろいろ判断して評価されるみたい。その結果、今すぐの危険性はなかったみたいです。

 

内視鏡検査の日からミルク45ccに微増量したんですが、腹水たまってないぞーー♡♡♡

でも今まで3連敗してるから、50ccに増やすのも慎重にいかなきゃね。

しかし、わたしの勘だけど、今回は、前回とはちがう感じがするの!なんかいけそうな気がする!とりあえず明日の採血結果みてからなのかなー?(*_*)