のんびり、まいぺーす。

胆道閉鎖症の息子くんとの毎日を記録します♡ときどき抹茶スイーツも紹介♡

点滴離脱に向けて

 

先週あったいろいろな出来事について書きたいのは山々なのですが、毎日のように息子くんが新たな出来事を発生させる!(泣)

 

腹水が問題なさそうなので今日からミルク85ccになりました😍🙌

ここまで飲めれば、1日の摂取カロリーてきにほぼほぼ問題なくなってくるみたいで、ミルクのみの栄養でもいけるぽいです♡

そんなちょうど良すぎるタイミングで息子くんやらかしました!!!(爆)

月曜の定例レントゲンで発覚したそうなんだが、中心静脈カテーテル(以下CVと書かせてください)の先端の位置が別な血管になってると!!!(爆)何してんの!!!どーやって移動させたの息子氏!!!教えろ!!!←(爆)

CVは、通常、首の付け根あたりの血管からカテーテルを通していって、先端が心臓のあたりの血管に通っています。それが何でか別な血管の方に移動してしまってるとはなぜー。こうゆうことが稀にあるんだよね。と先生にゆわれました。なんで息子氏は稀なことばかりやらかすのでしょうか(;_;)(泣)

CVを入れてる目的とゆうかメリットは、採血や点滴をするのに、何度も針を刺すことなくカテーテルから挿入できるので痛みがなく楽にできることです。赤ちゃんなので、針を刺す負担がなくてとっても便利です。腹水のせいでミルク飲めなかったから、CVを通じて今日まで毎日のように点滴流して栄養補給してきました。大変お世話になってるCVさんです。(笑)

しかし先端の位置が変わり、血流が少なめの血管から点滴が流れることになるので、今まで使っていた高カロリー輸液を流すと血管に大きな負担がかかるとのことで。

ちょうど良くミルクもたくさん飲めるよーになったから、高カロリー輸液のハイカリックをやめてそんなに栄養価の高くないソルデムとゆう輸液に変わりました。他にも抗生剤や脂肪製剤いれたり、採血したりといろいろ使うんだけど、それくらいのことするには問題ないレベルとのことで、入替手術せず現状の位置のまま使っていくことになりました。まったく、これでもし腹水がおさまってなくてミルク飲めてなかったら、そっこーでCV入替手術だったよ!!あぶないあぶない。息子くん、まじで気をつけて。←

 

体重の増えもそんなに良くないから、本当だったらミルク増やしてからもしばらく高カロリー入れてくような予定だったのに、こんなことがあったため、予想外のタイミングで高カロリーの点滴がなくなりました。(笑)それと同時にビタミン、カルシウム等もろもろが内服薬に変わりました。地獄の内服薬まつりです。朝は7種類くらい飲ませなきゃいけない。めんどーーーい。(笑)でも、退院に向けた第一歩だから、がんばろー😆💪💖

 

息子くん、はやく点滴はずして退院したいから、わざとCVの位置変えたのかな?なかなかやりおるー。(笑)