のんびり、まいぺーす。

胆道閉鎖症の息子くんとの毎日を記録します♡ときどき抹茶スイーツも紹介♡

移植後の経過


更新かなーりさぼった😅💔

移植後の息子くん、ありがたいことに今のところ順調に経過しています😭💓

もうすぐ術後1ヶ月経つんだけど心配されていた拒絶は今のところ出ていなくて、退院の準備が始まってます。

一時期ちょっと感染気味で熱が出たりCRPが上がったりでビリルビンも9くらいまで上がって、いつ白くなるのかなーって心配もしたけど、抗生剤使ってもらって熱も下がり、いよいよ白くなってきました♡白目も、お肌も、本当に白くなった👶✌️💓胆汁酸が下がったことで、術前ボリボリと引っかいていつも傷だらけだったお顔もツルッツル♡かゆみがなくなって機嫌も良くなって、いつもニコニコしてくれて、ほんとにうれしい😭💓
感染でビリルビンは上がったけど、肝機能はあいかわらず正常値付近をキープしていて、ほんとにわたしの肝臓さんいい仕事しております♡(爆)

ミルクも離乳食も食欲全開で、けっこうな量を残さず完食👶🍼🍽💪
そこは旦那くんの食い意地をしっかり受け継いでいるんだなー🤣💣(爆)
たくさん食べてるだけあって、腕、太ももにお肉ついてきました💪🎶体重はまだ停滞気味だけど移植前と比べて激やせもしなかったし、体格が良くなってきた♡術前からの先生たちの栄養管理のおかげです😭✨ほんとにありがたいの一言に尽きる😭✨
それでいて、おなかまわりはちょーーーすっきり😁たしか取り出した息子くんの肝臓は、標準の大きさの1.3倍くらいあったそうです。そんなに腫れてたんだね、、。

そしてウンチの色💩💩💩!
まーーーじで濃い✌️✌️✌️✌️✌️
今までのウンチがどれだけ胆汁混じってなかったか思い知りました。大人と同じくらいかむしろ大人より濃いくらいかも?ってレベルの濃い茶色、濃い緑。このウンチの色見てるだけで心が穏やかになって安心してる自分がいます。(笑)
ちょっと門脈の血管つないだ部分で狭くなってる箇所があるとのことだったので、内服薬で様子を見て場合によっては治療とゆうこともありそうですが、ウルソを服用してさらに胆汁の色がウンチについてきて、緑色感が増してる。(笑)

免疫抑制剤の飲ませ方とか、退院後に気をつけることとかたくさんあるけど、息子くんは確実に移植をして元気になりました。移植してよかったとゆうか、移植しないとだめだったな、って、あらためて思います。

とにかく無理せず、あせらず、のんびり、息子くんのペースで、退院に向かっていけたらいいなって思います☺️💓